all people love the green

template
グリーンリポート・屋上緑化
前へグリーンリポートへ次へ

 
『 フランク・ロイド・ライト風建築 』

【 工事件名 】 KMC社宅新築工事 【 施工担当 】 内 田
【 場       所 】 愛知県 【 設計担当 】 清 水
【 竣       工 】 2010年12月 【 営業担当 】 山 崎


水平空間に調和する植栽


   個人住宅の造園工事を担当しましたので紹介します。
   設計事務所様が書かれた住宅パースです。ご施主様はフランク・ロイド・ライトの建築がお好みでした。
   今回はライトが設計する様な有機的建築に合わせてのご提案となりました。

フランク・ロイド・ライト風建築
 
  フランク・ロイド・ライト風建築   フランク・ロイド・ライトとは
フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)は、ル・コルビジェ、ミース・ファン・デル・ローエとともに近代建築の三大巨匠の一人です。ニューヨークのグッゲンハイム美術館やペンシルバニア州のカウフマン邸(落水荘)等が有名です。ライトは1959年、91歳で他界するまで約70年間にわたり精力的に活動を続け、生涯に800件を超える設計をし、半分以上が実際に建築されています。
そして、その生涯を通じて唱え続けたのが有機的建築でした。それまでの住宅を「光と空気を取入れるための穴が開けられた箱」と称し、全く新しい「空間の流動性」を具現化しました。大平原を思わせる低くたっぷりとした屋根、庇、そして内と外が一体となり連続する水平の空間を持つ有機的建築は周囲の自然と調和します。落水荘も有機的建築の考えによるものです。
 
 
フランク・ロイド・ライト風建築 フランク・ロイド・ライト風建築
フランク・ロイド・ライトの建築の特徴でもある、建物の高さを押えて水平方向への流れのある外観に調和するよう、 樹冠に広がりのあるケヤキの株立を入れました。
フランク・ロイド・ライト風建築
南側:中庭
フランク・ロイド・ライト風建築
アオキサルフレア
フィリフェラオーレアウィルトニー
フランク・ロイド・ライト風建築
風水でよいと据えた佐渡の高級品な赤石
フランク・ロイド・ライト風建築
西側:和室前
フランク・ロイド・ライト風建築
西側:寝室・浴室前
フランク・ロイド・ライト風建築
紫雲石と庵治石の水鉢
フランク・ロイド・ライト風建築

【 コメント 】
植栽は全体的にフランク・ロイド・ライトの建築の特徴でもある水平空間に調和するようにしました。
正面入口、中庭のシンボルツリーには広がりある樹形のケヤキをご提案しました。
和室や浴室前のお庭はしっとりと趣の感じられる和の空間を演出しました。

前へグリーンリポートへ次へ

岐阜造園

株式会社岐阜造園
本社 〒500-8268 岐阜県岐阜市茜部菱野4丁目79-1
TEL:058-272-4120 (代表) 058-272-4121 (IR専用) FAX:058-274-6207

Copyright ©2010 Gifu Zohen Co., Ltd. All rights reserved